アパレル物流のゆうりん

アパレル物流のゆうりんのお仕事Yuurin's logistics

■レディース・メンズ アパレル&アクセサリーの商社様

■レディース・メンズ、ニット・カットをメインにファミリー向けにリュックサック、トートバッグなどを 海外生産、EC通販による売り上げを伸ばしている商社様。コンテナによる入庫、エア便による入荷、BtoB中心の発送まで一貫代行を承っております。 インポート商品は日本国内、つまり弊社で二次加工も承っております。 入庫商品は品番後とロケーション管理で在庫保管・SKU管理しています。 ストアアプリからのメールで出荷指示を頂き、モールで発注されたお客様に個別発送をしています。 主な仕事の流れをご紹介いたします。

エクスポートされたデータをインポートできるように加工する

入荷準備

この商社様は生産を基本的に海外メーカーに発注しています。 ゆうりんへの納入日が近づいてきますと生産の方からInvoice又はPacking Listなどの 入荷予定資料を頂きます。そのデータに基づき受け入れ態勢を整えます。

受注書の束をPCへデータ入力

入荷⇒入荷検品⇒品番事棚入れ⇒在庫報告

海外メーカーからゆうりん倉庫に商品が入庫してきます。 港からコンテナで直送されてくる事もありますし、国内路線便に積み替えして ゆうりんへ搬送されてくることもあります。 また、一部は国際航空貨物で税関より入荷します。 成田空港の税関を通った商品は原木からゆうりんまで車でのアクセスがいいこともあって その日のうちにゆうりん倉庫へ入庫します。納期がタイトな時には非常に都合がいいです。 小売店様への店頭納期に余裕がある商品はいいですが、 国際航空貨物で送られてくる商品はたいてい納期に余裕がありません。 速やかにinvoiceにもとづき入庫検品・伝票照会をおこないます。 在庫情報は滞りなくお客様担当営業へ報告されます。 いろいろな報告の方法がありますがこのお客様はデータベースの更新と メールでの速報データの送信などを行っています。

得意先ごとに値札付け

出荷指示⇒ピッキング・梱包・出荷⇒2次品番別在庫管理

ショッピングモールの受注データがオンラインでゆうりんに届きます。 ゆうりんが受注データに基づいて 出荷データを生成し、売上データを作成します。 現場ではその明細通りにピッキング作業をします。 出荷データに基づき各種伝票を発行します。ラッピング作業も承っております。 売上伝票・出荷伝票と照らし合わせて2次検品をします。 各種的確なサイズにお客様へ向け発送します。

売上伝票と照らし合わせ

品番別在庫管理⇒追加発注対応の出荷指示

品番ごとにSKU管理をして保管します。 追加注文用にゆうりん内でSKU管理、在庫保管します。 在庫情報は常にお客様でわかるように情報送信します。 常に現在庫情報を最新のものに更新いたします。

在庫情報を常に最新のものに更新します