アパレル物流のゆうりん

アパレル物流のゆうりんのお仕事Yuurin's logistics

■レディースのニット・カットソー中心に卸しとEC通販で売り上げを伸ばしているアパレル様

ニット・カットソーアイテムはおもに中国生産のアパレル商品が弊社に空港より入庫致します。布帛・ブラウスなどハンガーアイテムは国内プレス業者さんからハンガー便輸送にて入庫いたします。 前もって頂いていた各お客様ごとの受注明細に基づき振分け作業を進めます。生産担当様の指示に従い、下げ札付けなどの二次加工を前いたします。 その後製品を二次保管し在庫管理いたします。在庫報告も随時致します。 バイヤー様からの指示に従い商品を出荷致します。このアパレル様はEC通販も自社構築のWebで展開していますので在庫の中から個人のお客様宛に出荷も致します。そのための在庫データベースも卸し先向けの在庫データとは 別データで管理いたします。

エクスポートされたデータをインポートできるように加工する

入荷準備

この商社様は展示会受注数を基本数にしてほぼ受注発注ベースでメーカー様に発注しています。 1年に8回程度の展示会を小売店様向けに開催して受注を取り、その受注数を基本に生産量を決定しています。 展示会開催中には本社のデータベースにはお客様からの発注数が蓄積されていきます。その 本社の受注管理・販売管理システムのクライアント機能が弊社のPCにインストールされ、入庫・出庫業務のオペレーションを 弊社スタッフがネット網を通じて代行しております。 本社データベースから受注を把握し、入荷予測をたて、入荷の準備をいたします。

受注書の束をPCへデータ入力

入荷⇒入荷検品⇒国内2次加工

海外メーカーからの入荷は主に国際航空貨物で通関後にチャーター便を使ってで弊社倉庫に入庫いたします。  成田空港の税関を通った商品は原木が弊社より近いのもあって その日のうちに弊社へ入庫します。納期がタイトな時には都合がいいです。 invoiceにもとづき入庫検品・伝票照会をおこないます。 入荷したインポート商品を国内向けに2次加工作業を行います。国内流通用にタタミ直しをしてOPP袋に入れたり、 下げ札付けなどお客様の指示通りに作業いたします。 国内生産商品は毎日の様に路線便にて入庫いたします。商品に付帯していた入り日記を基に員数検品を することもございますし、事前に入手していた入荷情報に基づき員数検品をすることもあります。 2次加工作業が終了後、出荷日まで1次在庫保管いたします。 在庫情報は滞りなくお客様担当営業へ報告されます。 弊社に敷設された本社管理システムのクライアント端末で弊社スタッフが入荷入力処理をおこないます。 ほぼ大抵の販売管理システムのオペレーションは経験がありますので、皆様安心してお任せいただいております。

得意先ごとに値札付け

お店ごとの振り分け⇒得意先毎のロケーション管理示⇒ピッキング・梱包・出荷

入荷した商品を本社データベースの受注データを基に得意先毎に振り分けします。 各お客様ごとに分かれたロッカースペースがあってそこにその受注された商品を投入していくと言えばイメージし易いかとおもいます。 担当営業から出荷日の指示が来るまで入荷ごとに振り分け作業を積み重ねていきます。 受注データを基に得意先毎に商品を振り分けしておりますので 担当営業の方は日にちだけ指示するだけで弊社 出荷データを生成し、売上伝票を作成します。 現場ではその明細通りに各得意先毎の棚から商品をピッキング作業をします。 小売店様によっていろいろな専用伝票もありますので そのご要望通りに発行致します。 売上伝票・出荷伝票と照らし合わせて2次検品をします。 全国各地・小売店・路面店に向け発送します。

売上伝票と照らし合わせ

2次品番別在庫管理⇒客注対応の出荷指示

ほぼ毎日お客様のWebページではご注文がはいります。 ECサイトからの受注データをダウンロードして、個人のお客様へ梱包、発送いたします。 受注データの入手⇒伝票・送り状発行⇒梱包・発送 まですべてASPのオペレーションも弊社の スタッフが処理いたします。出荷完了はリアルタイムでご報告いたします。

在庫情報を常に最新のものに更新します