アパレル物流のゆうりん

アパレル物流のゆうりんのお仕事Yuurin's logistics

■レディースエレガント系 インポートニット・布帛の商社様

レディースエレガント系のニット・カットをメインに布帛・バッグなどを ヨーロッパから製品を直輸入。レディースブティック・路面店・百貨店を相手に 売り上げを伸ばしている商社様。お客様から頂いた展示会受注データの作成から 入庫・発送まで一貫代行を承っております。インポート商品を日本国内、つまり弊社で二次加工。 第一段の商品発送後は客注対応のために商品を二次保管、SKU管理しています。 メールやファックスで出荷指示を頂き、路面店や百貨店に個別発送をしています。 主な仕事の流れをご紹介いたします。

エクスポートされたデータをインポートできるように加工する

入荷準備

この商社様は展示会受注を基本に海外メーカーに発注しています。 1年に4回の展示会を小売店様向けに開催して受注を取り その受注数を基本に生産量を決定しています。 お客様から展示会開催中に小売店様から注文を頂いた 受注のデータが送信されて来ます。それとともに 新規小売店様のデータや商品のマスター・スワッチのデータが おくられてきます。 その生データを弊社物流システムにインポート出来るように 加工・生成し、物流データを作成します。弊社ではお客様より頂くデータの 形式など注文をつけません。なるべくお客様が普段使用しているシステムから エクスポートされたデータを弊社側で加工することにより、お客様の手を 煩わせることなくシームレスな環境を構築しています。 このお客様は受注数を表計算ソフトで管理されていますのでその データをもとに弊社内でデータ生成し、物流データへと加工致します。

受注書の束をPCへデータ入力

入荷⇒入荷検品⇒国内2次加工

海外メーカーから弊社倉庫に商品が入庫してきます。 一部は国際航空貨物で税関より入荷します。 成田空港の税関を通った商品は原木が弊社より近いのもあって その日のうちに弊社へ入庫します。納期がタイトな時には都合がいいです。 小売店様への店頭納期に余裕がある商品はいいですが、 国際航空貨物で送られてくる商品はたいてい納期に余裕がありません。 invoiceにもとづき入庫検品・伝票照会をおこないます。 入荷したインポート商品を国内向けに2次加工作業を行います。 ミシン仕上げ・手縫い・下げ札付けなどお客様の指示通りに作業いたします。 プレス仕上げも行います。事前に商品マスターなどで把握しているものも ありますが、急遽、国内にて作業が発生する場合もあります。 アパレル物流業の経験豊富な弊社は急な作業にも対応いたします。 製品検品・採寸などの工程を経て検針器を通して一旦加工作業は終了です。 2次加工作業が終了後、出荷日まで1次在庫保管いたします。 在庫情報は滞りなくお客様担当営業へ報告されます。 いろいろな報告の方法がありますがこのお客様はデータベースの更新と メールでの速報データの送信などを行っています。

得意先ごとに値札付け

出荷指示⇒ピッキング・梱包・出荷⇒2次品番別在庫管理

担当営業様より各小売店様むけに出荷指示がきます 弊社よりご報告した入庫情報、現在庫情報をもとに担当営業から 出荷日の指示がきます。この時指示を頂くのは日にちだけです。 詳しい明細は先に受注データをデータ化しておりますので、 担当営業は日にちだけ指示するだけで弊社が受注データに基づいて 出荷データを生成し、売上データを作成します。 現場ではその明細通りにピッキング作業をします。 出荷データに基づき各種伝票を発行します。 小売店様によっていろいろな専用伝票もありますので そのご要望通りに発行致します。 売上伝票・出荷伝票と照らし合わせて2次検品をします。 全国各地・小売店・路面店に向け発送します。

売上伝票と照らし合わせ

2次品番別在庫管理⇒客注対応の出荷指示

展示会受注分を出荷したあとは追加注文用に 品番ごとにSKU管理をして保管します。 追加客注用に弊社内でSKU管理、在庫保管します。 在庫情報は常にお客様でわかるように情報送信します。 いろいろな方法がありますがこのお客様はお客様独自に構築された システムに弊社が在庫データを日々アップしています。 その在庫情報をもとに担当営業より追加出荷の指示がきます。 いろいろな指示を受ける方法がありますが、このお客様は 担当営業よりオーダーシートがメールで弊社サーバに届き、 そのメールをもとに弊社スタッフが出荷データを生成します。 そしてまた在庫情報をお客様システムにアップロードし 常に現在庫情報を最新のものに更新いたします。

在庫情報を常に最新のものに更新します